出張封印

自動車の管轄が変わると、ナンバーも変わります。 (例)足立ナンバーから品川ナンバーなどです)。 その場合、登録自動車には後ろのナンバーに封印がある為、 陸事(品川ナンバーなら/東京運輸支局) にお車を持ち込む必要があります。 でも、陸事は、平日…

千鳥が淵(千代田区)

月曜の夜に友人たちと千鳥が淵の桜を見に行ってきました。 東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から歩いて5分くらいです。 宴会はできないと聞いていたので(未確認です) 手ぶらでお出かけです。 お堀にかかった満開の桜がとってもきれいで、感動しました。 考えて…

新年度

お久しぶりです。 バタバタした年度末が終わって、新年度を迎えました。 年度末は、車の名義変更や住所変更まどの自動車登録業務や 離婚公正証書業務など、沢山のご依頼を頂き感謝の気持ちで一杯です。 品川、練馬、足立と陸運局を回りましたが、 時間帯によ…

都バスでGO!

すっかりご無沙汰しています。 書きたいことは、沢山あるのですが、なにせ3月、 毎日バタバタしています。 昨日は、一日中バス移動でした。 都バス6回も乗って、別のバス会社にも2回、などなど。 都営地下鉄も乗る予定でしたので、 都営まるごとキップ(7…

ナンバーセンター足立

昨日は、午前中川崎に行ってから葛西、綾瀬、船堀など 足立区や江戸川区を中心にまわってきました。 船堀の公園はとても広く、楽しそうな子どもの声が聞こえました。 港区も公園はあるものの、遊んでいるお子さんは、あまりいません。 単に人数の問題なんで…

陸事めぐり

今年の目標は、 「他の人にやってもらえることは、自分でやらない。」 と決めたのですが、半分くらいしか守れていません。 つい、「自分で動いた方が早い!」って動いてしまいます。 それでも、人に任せることで、なんとなく余裕ができてきたような…。昨日は…

お久しぶりです

お久しぶりです。 気がつけば2週間ぶりのブログです。 新年のご挨拶もできませんでした。申し訳ありません。 今更ですが、本年もよろしくお願い致します。 昨年末は、ホントに怒涛の年末でした。 沢山のご依頼を頂きまして、ありがとうございます。 感謝の気…

車検証再交付(再発行)

新しい案件のご依頼があり、品川インターシティへ。 広々としてとってもイイんですが、風もスゴくて、めちゃめちゃ寒かったです。(ビル風?) 午後からは品川陸運局(東京運輸支局)に行って、 名義変更と車検証再交付(再発行)手続きをしてきました。 htt…

配達日指定郵便

高輪郵便局で配達日指定郵便を出してきました。 宅急便等が配達日指定ができるのは当然ですが、 普通郵便でも配達日指定ができます。 但し、指定できるのは、差出日の翌々日から起算して10日以内の日なので、 急ぎの場合はちょっと不便かもしれません。 料金…

神田

今日は、渋谷と明大前をまわってから神田に行ってきました。 神田は久しぶりです。 20年近く前に働いていた街なのでとても懐かしかったです。 特にJTB神田店を見かけたときは、何とも言えない気持ちになりました。 外観も変わってなくて、ただただ懐かし…

国際離婚

12月になると、離婚協議書の作成など、離婚のご相談が増えることは、以前お話しした通りです。 離婚問題の記事 国際離婚のご相談も増えています。 離婚するには、国際結婚であれ、日本人同士であれ大変なパワーが必要です。 今までは、妻又は夫として共に生…

豊島区めぐり

今日は、豊島区めぐりの一日でした。 最初に豊島区役所へ。 スムーズに終わったので、専門書を探しにジュンク堂池袋店へに寄りました。 ジュンク堂の池袋店は、法律関係の専門書が豊富なのでよく利用しています。 各階にイスも配置されていて、ゆっくり本選…

尾久警察署

昨日は、午前中に面談案件を2件済ましてから、 まずは、東京都大田区の田園調布警察署へ車庫証明に申請へ行ってきました。 その後、都電荒川線に乗って東京都荒川区の尾久警察署へ同じく車庫証明の申請に向かいます。 http://syako.biz/keisatusyo-arakawaku…

油断大敵

私の業務の中にアルファベットや数字を見つけて、 それの写真に撮ったり、マスキングテープで石刷りを取ったりする業務があります。 種類によって場所の特定が難しい場合がありますが、 とっても簡単で見つけやすい場所にある場合も多いです。 今日もその業…

携帯メール

私は10年以上auの携帯を使っています。 迷惑メールなんて一度も来たことがなかったのですが、 最近になって携帯に迷惑メールが頻繁に届くようになりました。 今朝も朝の5時からメールが届いて…。 眠かったので放置していたら、立て続けに18通(笑) 本文は受…

文京区役所

文京シビックセンター内にある文京区役所へ行ってきました。 行くたびに感じることですが、とっても「ぜいたく」だなーと思います。 場所とか空間の使い方とか設備とか。 文京区役所は、東京メトロの丸ノ内線や南北線の後楽園駅からも近く、 都営三田線や都…

屋外作業

今日は某所でちょっとした屋外作業だったのですが、 寒いなんてもんじゃありません(笑) 作業するのに手がかじかんで大変でした。 作業用の手袋してるのに…。 作業道具も金属の部分が冷え冷えで、冷たさが伝わってきます。 薄手で、寒さを防ぐ目的の手袋じ…

離婚問題

今日は一段と寒いですね。 北海道から関東にかけて多く場所でこの冬一番の寒さとなったらしいですが 12月って感じですね! 毎年12月に入ると何故か?!ものすごく忙しくなります。 特に離婚協議書のご相談やご依頼が多くなります。 お子様がいらっしゃる方は…

綾瀬警察署

足立区の北綾瀬にある綾瀬警察署で車庫証明を受け取ってきました。 綾瀬署は、千代田線の綾瀬駅で乗り換えて北綾瀬駅から徒歩2分ほどです。 体感だと1分ぐらいに感じるくらい近いです。 http://syako.biz/keisatusyo-adatiku.html 綾瀬駅での乗り換えは、「0…

三田で打ち合わせ

先日、つきじ宮川本廛三田店に行ってきました。 顔合わせを兼ねた打ち合わせでしたので、うなぎでも食べながらやりましょう。 ってことになって、昼前にはお店に。 うな重の前に「炊き合わせカニあんかけ」や「きも焼き」などを食べましたが どちらもとても…

手書き書類

昨日は、朝6時起きで手書きの書類を20数通作成しました。 時間がかかるだろうなぁとは思っていたのですが、 終わったのは昼の12時でした…。 手書きだから時間が掛ったのか、単に量が多かったのか、多分両方ですね。 送付先も11件ほどに分かれていて、最後の1…

横浜陸運局

昨日は、関東運輸局・神奈川運輸支局(横浜陸運局)へ行ってきました。 電車で行くと、どの駅からでも結構歩きます。 昨日は、鴨居駅から歩くことにしました。 早めに自宅を出て、鶴見川?の川沿いをゆっくり歩くと幸せな気分になります。 太陽が水面できらき…

コンプライアンス

午前中に巨人がコンプライアンスに関する重大な案件の記者会見って聞いたときは、 なんかやっちゃった?って思ったけど、どうやら内紛っぽいですよね。 清武さんの気持ちはなんとなくわかるけど。 うーん。コツコツと段取りしてたことをひっくり返されてきれ…

読書の時間

時間は作るものなのはわかっているつもりですが、 最近、まったく読書の時間がとれません。 そのくせ打ち合わせや役所に行く途中でブックオフや三省堂を見つけるとガンガン本を買ってしまうので、 読んでない本がたまっていく一方です。 小説なら後でも読む…

名刺入れ

寒くなりましたね。 朝晩は、まさに冬って感じです。 出かけようと身支度をしていると、名刺入れが見当たりません。 探す時間はないので、予備を持ってでかけることにしました。 新しい案件の顔合わせの為、渋谷へ。 打ち合わせが終わって書類を鞄にしまおう…

成城警察署

今日も、朝一番で高輪署へ。 車庫証明を受け取って、品川駅まで歩くかどうするか考えていると タイムングよく、みなとコミュニティバス「ちぃばす」が来たのでちぃばすで品川駅に向かいました。 品川駅から東海道線で戸塚駅へ。 この時点で9時30分位だったん…

宅配便

今日も午前中に高輪署へ車庫証明の受取に行ってきました。 事務所に戻って宅配便を待っていたのですが、 いつもB社さんは時間通りに来ないので期待しないで待っていました。 結果は、 A社…いつものごとく時間通り B社…めずらしく時間通り C社…(午後着)時間…

図面作成

昨日は、高輪署まで2往復して車庫証明の申請をしてきました。 港区の高輪署はすごく近いんで、ホントお散歩気分ですね。 港区の車庫証明代行 詳しい案内はこちら http://syako.biz/keisatusyo-minatoku.html その後、ちょっとした図面を作っていたのですが……

高輪めぐり

今日は、まず高輪署へ。 高輪署は、事務所から徒歩8分程度の場所にあります。 保管場所証明(車庫証明)の申請をしてから 高輪郵便局へ向かいます。 途中に小さな郵便局もあるのですが、ちょっと事情があって本局へ。 下り坂を12分ほど歩きました。 丁度、お…

相続人調査

今日は、相続についてです。 人が死亡すると相続が始まるわけですが、 相続で欠かせないのが相続人の調査と相続財産の調査です。 どちらの調査もある程度の時間がかかってしまいますので、 お早目に対処なさるか、専門家にご相談なさることお勧めします。相…