離婚協議書の添削

年末なるとなんかせわしないというか
普段あんまり縁のない仕事のご依頼が多いような気がします。
特定派遣業の届出」や「理容業の届出」「在留資格」などですね
勿論、離婚協議書の作成や離婚相談も普段の月よりだいぶ多くご依頼いただいています。
やっぱり、お子様が冬休みのうちに離婚して引っ越したい方が多いんでしょうね。
みなさん、スッキリして新年を迎えたいですもんね。

離婚の際に養育費や財産分与などの条件を記載して、離婚後のトラブルを未然に防ぐ為に
私が離婚協議書離婚公正証書の原案を作成して、ご好評をいただいていますが、
「自分で作った離婚協議書を添削してほしい。」っていうご要望も増えてきました。
当事務所では、作成も添削も同じ料金です。
添削だから作成より安いのでは?とのお問合せも頂くのですが、
添削のほうが手間が掛る為、同料金にさせていただいています。
残念ながら、添削の場合、9割程度は修正してもそのまま使えないので、
私が作成した離婚協議書との差し替えているのが現状です。
修正があるものの差し替えまでいかないのは残りの1割ほどです。
何を参考に作成されたのかうかがうと、ほとんどの方がネットで検索して作った。とのことでした。

弁護士や行政書士のサイトであればある程度の信頼性はあると思いますが、
離婚協議書の一般的な事例が書いてあることが多い為、内容は正しくても使う方ご本人の事例に
あてはまらないケースが多いですから注意が必要です。

今日も読んで頂いてありがとうございます。