赤い羽根共同募金

自動車登録とナンバー交換で、品川→川崎に行ってきました。
川崎駅の地下街で赤い羽根共同募金をやっていました。
もうこんな季節なんですね。寒いはずです。
昔からやっているけど、いつからやっているのかな?
私が小学生の頃には、既に始まっていた記憶があります。
募金をすると赤い羽根がもらえるんですよね。
今は、シールで衣服に貼るタイプのものもあるようです。

ふと思ったのですが、集めたお金は、
必要な人たちにきちんと渡っているのでしょうか?
無駄な人件費とかに消えてないですよね?ね?
気になって、ちょっと調べてみました。
募金は、都道府県ごとなんですね。災害の時などを除き、
集まった募金はその都道府県内で使いみちが決められているそうです。
誰がいつ、どんな形で決めているのでしょう?
サイトをみてみたのですが、よくわかりませんでした。
(きちんと読めばわかるかもしれません)。
必要な方々にきちんと届くことを願っています。

本日も読んで頂いてありがとうございます。