2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相続人調査

今日は、相続についてです。 人が死亡すると相続が始まるわけですが、 相続で欠かせないのが相続人の調査と相続財産の調査です。 どちらの調査もある程度の時間がかかってしまいますので、 お早目に対処なさるか、専門家にご相談なさることお勧めします。相…

原宿駅

新宿や渋谷などは仕事で毎週のように行っていますが、 原宿駅って仕事ではあんまり行かないんですよね。 プライベートで明治神宮にいったりするくらいかも? 今日は原宿で打ち合わせをしてきました。 まったく土地勘のない街なのでなんか不思議な感覚です。 …

千代田区役所

暑かったり寒かったりの毎日ですね。 午前中は品川陸運局(東京運輸支局)へ。 移転登録と変更登録業務です。月末近くだからなのか?結構込み合っていました。 品川陸運局周辺は、相変わらずのランチ事情なのでひと段落してから食べることにして移動します。…

仕事の楽しさ

今日は昼から一つの案件をずーと追いかけて?いました。 4人の別々の業種の士業の先生と私とで共同処理している案件です。 他の先生方と仕事をしていると、先生方の仕事の進め方、考え方が本当に勉強になります。 そして、チームで仕事をする楽しさを久々に…

新宿区役所

午後から大井町の大井警察署に車庫証明の申請へ。 なんとなく大井町駅から歩いてみることに。 ちょっとさみしい池上通りをガンガン歩くと 10分ちょいで着いちゃいまいた。 せっかく大井町に来たんだから永楽に行きたかったのですが 時間の余裕があまりなかっ…

品川区役所

午前中に大井町へ。 以前、大井町のぜームス坂に住んでいたので懐かしかったです。 大井町にはわりとよく行くせいか、街並みは変わった気がしません。 でも、商店街をよく見ると、お店はちょこちょこ入れ替わってるみたいですね。 10分ほど歩いて品川区役所…

業務終了

先日、2カ月ほど関わっていた案件が終了しました。 このブログには、差し障りのない、自動車手続に関して書くことが多く、 その他の通常業務については、基本的に書いていません。長いような短いような、振り返ってみればあっという間の2か月でした。 ほぼ、…

練馬自動車検査登録事務所

朝一で車庫証明の受取の為、新宿署へ。 久々に朝のラッシュアワーにもまれました。 人の波にもまれ、電車の中で、くるくるまわっていました(笑)。 新宿署で確認して、練馬自動車検査登録事務所(練馬陸運局)へ 車庫証明の受取当日の登録は、結構緊張します…

品川警察署

何故か?!筋肉痛になっています。 ええ、理由はわかっています。 御岳山へ初心者登山のせいなんですよね…。 今日は、まず、青物横丁へ寄って、品川署で車庫証明を受け取ってきました。 品川区の車庫証明代行 青物横丁は、お昼時でもないのに、人がたくさん…

御岳山→つるつる温泉

昨日、御岳山から日の出山を経由してつるつる温泉へ行ってきました。 JR特別快速ホリデー快速おくたま5号に乗って向かいます。 途中、どの駅からかは忘れましたが、 電車のドアがボタン式になっていました。 御嶽駅に10時10分着いたのですが、降りた…

書類作成

昨日は、一日中事務所で書類作成をしていました。 今日も夕方までやる予定です。 もしかしたら、夜までかかるかもしれません。書類がキッチリ仕事が片付いたら、 明日は、御岳山から日の出山を経由して「つるつる温泉」に行く予定です。 連休だし込み合って…

東京都庁

今日は、渋谷→新宿の東京都庁とまわってきました。 私は、不思議なことに新宿へ行くと購買意欲が高まります(笑)。 なにかを刺激するのでしょうが、渋谷ではそうでもないんですよね。2時に業務を終えて、一息ついたら急にお腹が空いたので、 ランチを食べよう…

小松川警察署

今日は、品川陸運局へ行った後、新宿へ寄って、 江戸川区の小松川警察署へ車庫証明の受取に行ってきました。 新小岩駅(南口)からバスに乗る予定だったのですが…。 逆側の北口に出てしまいました。 駅の横に通り道があるかと思って探してみたのですが、 あ…

赤い羽根共同募金

自動車登録とナンバー交換で、品川→川崎に行ってきました。 川崎駅の地下街で赤い羽根共同募金をやっていました。 もうこんな季節なんですね。寒いはずです。 昔からやっているけど、いつからやっているのかな? 私が小学生の頃には、既に始まっていた記憶が…

江戸川区役所

今日は、浅草橋→新小岩→小岩とまわってきました。 寒くなってきましたね。 ついこの前まで、真夏のようだったに、もう冬って感じです。 朝方寒かったので、厚着をして出かけたら…。 暑い!新小岩からバスの乗って江戸川区役所にたどりつく頃には、 汗だくに…

日本橋

今日は、日本橋→渋谷で業務をしてきました。 日本橋は、以前働いていた街なのでとても懐かしかったです。 ビルの谷間から見える青い空がとても印象的でした。 会社員時代には見たことのない青空でした。 きっとあの頃もきれいな青空だったはずですが、 空を…

多摩ナンバーの名義変更

先日、多摩自動車検査登録事務所(多摩陸運局)へ名義変更の為行ってきました。 駅前からバスに乗ろうとしたら、丁度出てしまったところでした。 朝9時くらいだったのですが、次のバスは20分後です…。 時間には充分余裕があったのですが、ちょっとだけへこみ…

高輪図書館

久しぶりに白金高輪駅のそば(っていうか上ですかね?) にある高輪図書館に行ってきました。 以前は、毎週月曜日は休館だったような気がしましたが、 現在は不定休?のようです。自習机は、満席でした。 早朝(午前9時から)行かないと、席の確保は難しい…